人気ブログランキング | 話題のタグを見る

::Dearest Dogs::

dearestdog.exblog.jp

お世話係のひとり言。

ブログトップ

スゥェーデン式セラピードッグ講演会

今日は横浜のオフ。
土曜の午前中にすでに中止のメールが廻ってきた。
土曜の夜半から土砂降りになり、朝になってもその勢いは収まらない。

実は今日、神戸からMさんとのぞみが、名古屋からハルくんとHさんが横浜であるセラピードッグ講演会に来るのである。
ダブルブッキングで、午前中に少し会ってそのまま横浜オフに参加する予定だったけど、時間が出来たので急遽講演会に参加してみる事にした。
スゥェーデン式セラピードッグ講演会_e0057499_14442065.jpg

渡邊先生とは山中湖でハイドロセラピーのスクールでもお世話になったし、麻布でも陰山先生のお手伝いをしていて、何回も話している先生。
でも訓練のお話を聞くのは初めてだった。

少人数だったから、先生を囲んで親睦会のような感じで堅苦しさもなく、和気藹々の中進んでいた。
中でも興味があったのは、【ハードマウス】
おやつをもらう時、飼い主の指を噛む勢いでおやつを取る子のことを言うんだけど、なみがまさしく「これ」

指先におやつを摘んであげようとする。飼い主は噛まれないようにすぐに指を引いてしまう。
すると、犬は口からおやつが離れないように急いで食べようとする。その為にどうしても強い噛み方になってしまう。

これを直すには少々血を見るかもしれないが、おやつを持ったままの指を口に入れて噛まれてもそのまま、「いったーーい!!」と大げさに叫ぶ。そのうちやさしく噛むようになるので、その時におやつを口の中で放す。

これを何回か繰り返していけば、「急いで食べなくても大丈夫なんだ」と理解してくれるそうです。

それとすれ違い様のガウガウ。
なみがそうだったけど、父が外に連れ出していたので臨時にふーさんにやってもらう。
先生の手に掛かるとすぐに効果があるんだよね~やっぱ訓練士だ~

ガウガウ対象犬が来た時、一瞬体の動きが止まり警戒態勢に入る。このときに「NO!!」(スェーデン語ではnej [ネイ]と言う。先生はスウェーデン式なので言語もスウェーデン語になる。そんなこっちゃ犬には解らない。でも言葉の勢いから言って「誉めてはいない」と言うのが解るんでしょうね。
このタイミングが難しいようで、少しでもずれたら効果は無いようだ。
あ~難しいのぅ~

去年レスキューされたのぞみさん。
ただ今体重17キロ。片脚骨頭切除しているので、体重管理は大切。それを忠実に守っていてくださるMさんでした。
のんたこさん、すっかりレディーになっていました。
スゥェーデン式セラピードッグ講演会_e0057499_15215786.jpg

by dearestdogs | 2005-10-16 20:39 | ワンコとおでかけ

by dearestdogs