::Dearest Dogs::

dearestdog.exblog.jp

お世話係のひとり言。

ブログトップ

カテゴリ:軽井沢遊び処( 17 )

すっかり風は秋

朝の散歩の時に感じる風はもう秋の気配があります。
と言っても、朝の5時だわ。昔だったら信じられない時間。

散歩してウンをして出すもん出したら朝メシさ。
ご主人様達が食事の時はとーぜんケージに入れられ、寝たふりしながら薄目を開けて食べ物のおこぼれを待っているガッツイタわんこ達。
e0057499_15343677.jpg
もう午前中はキッチンのドアとリビングのドアを開けておけば寒い位の風が通るのだ。
その風の道を犬達は知っているんだね~
ライン通りに陣を構えて寝てる。気持ちがよさそうだ。
e0057499_15363447.jpg
実はなみさん。
寝ているようで寝ていない。
デッキの先に見える時には猫。時には畑のキジを見つけているのだ。
もう動く物は人間以外すべて【獲物】なんだわ。

そんなか、息子と一緒に浅間牧場に行ってきた。
e0057499_15395962.jpg
上り坂が辛いこと!つらいこと!
さっすがー若いヤツはいいね~早いね~
バンバン先にいっちぃまいますわ。
かーちゃん、もうイッパイいっぱいでした。
北軽井沢はススキの穂がなびき、もうすっかり秋なのですな。
e0057499_15432767.jpg

[PR]
by dearestdogs | 2008-08-16 15:57 | 軽井沢遊び処

小浅間山登山

夫の「散歩に行こう」の合図で出発。
着いた所は小浅間山入り口。「ここが散歩かよぉー」
e0057499_125271.jpg

熊鈴持ってステッキ持って出発です。
e0057499_1262835.jpg

比較的なだらかな道を進みます。道も整備されていますね。
ふーさんは常に後を歩く私を見守ってくれています。優しい子だ~
ずんずん先に歩いていく夫とワンコ三頭。夫のそばには動物に反応するなみがいるのに、いつも持つ熊鈴は夫が持っている。私には何もないよ。熊が襲ってきたらどうすんのさ。
ふーさん、守ってくれるかな?
2/3位までは林の中を歩き、周りの景色はあまりよく見えません。
でもワンコ達はそれでもいいんだよね。
e0057499_12102812.jpg
頂上が近くなると草が無くなり小さな石ばかり。
とても歩きづらくなりますよ。
行きは苦しくても、頂上を見るとその疲れは吹き飛ぶんですよ。
e0057499_12151127.jpg
着いたのは午後3時半ごろ。
北風が寒いくらいに拭いていました。が・・・・・・
e0057499_12161621.jpg
こいつだけは本当に元気なんだ。そのパワー、私にくれぃー。
e0057499_12174272.jpg
夕方4時のチャイムが鳴ったので、そろそろ帰ろう。
e0057499_1224284.jpg

[PR]
by dearestdogs | 2007-10-14 11:59 | 軽井沢遊び処
朝5時起き、5時半に出発。
6時過ぎには会場に着きました。もうすごい車の数。
6時半に競技開始だしお天気もいいので、みなさん早いのね~

初めて身近でみるバルーン。
デカイです。
e0057499_11472049.jpg

競技開始と共になった空砲。つーか花火?
楽しそうにしていた犬達が一瞬恐れをなしましたよ。
e0057499_11491343.jpg
e0057499_11495263.jpg
飛び立ってゆく40基のバルーンたち。
青空に映えてきれいです。
e0057499_11511162.jpg
「記念写真なんかいいから散歩ーーっ!」と言っています。
土手沿いを歩いていると、ここに誘ってくれたお友達と会えた。
犬4頭も連れていたのが珍しいのか?佐久のケーブルテレビにインタビューされちゃいました。
もっといい格好をしてくれば良かった。でも軽井沢では見られないのよね~
まっいっか。

その後河原に移動。
やっとワンコたちは遊びほうける。
e0057499_11545726.jpg

ってゆーか、ただ草を喰ってるだけじゃん。
e0057499_1156271.jpg

とーさん、なごりおしそうに見ておりました。
e0057499_11565183.jpg

[PR]
by dearestdogs | 2007-05-03 21:32 | 軽井沢遊び処

雪窓公園

最近よく散歩に行く公園。
雪窓(せっそう)公園。御代田にあります。

今日の軽井沢は曇りながら暖かい。
軽井沢って桜の美しい場所ってあるのかしら?
これで一揆に咲きそうな感じです。

この公園は桜がたくさんある。
でも人は少ないんですよね。
e0057499_20545765.jpg

散歩をしていても、あまり犬にも会わない。
今日は初めてキャバに会いましたよ。ぽっちゃりの子です。
がっー、この子尻尾を丸めちゃって寄ってこないよ。
ポンは嬉しくって甘えっぱなし。
e0057499_2057668.jpg


桜を見物して、家に帰ってご飯を食べればもう爆睡だ。
e0057499_20583184.jpg

イケアで買ったレザーのソファも、すでにふーさんの専用イスになっちゃってるし。
e0057499_2104080.jpg

春だな~
[PR]
by dearestdogs | 2007-04-22 21:01 | 軽井沢遊び処

温水路

初めてのお散歩コース。
e0057499_20295916.jpg
ここは千ヶ滝からの水と湯川の水が合流するところですかね。
何だか水温が低いので、ここで広くして水温を温めて流しているようです。
幅は20M位あります。深さは本当に浅いです。10センチもいかないかも?
そうでもしなければ温かくはなりませんね。
e0057499_20324422.jpg
e0057499_2033383.jpg
ふー・なみも「いけない」と言えば理解して飛び込むことは無かった。「ほっ♪」

その後御代田の公園に移動。
e0057499_20344984.jpg
こちらは桜のつぼみも膨らんでいました。もうすぐ咲きますね。
e0057499_2035358.jpg
やまぶきの花も咲いていました。
がっ!同じ公園でもまったく咲いてない山吹もある。
おもしろいです。
[PR]
by dearestdogs | 2007-04-13 20:26 | 軽井沢遊び処

風越山

軽井沢には風越公園という所があります。
あのカーリング場もある所です。
旧射撃場の横にある小さな山。風越山です。
ここから見る浅間山は最高なのですよ。
e0057499_13482664.jpg
怪しい空の下、早速登山開始(登山よりハイキング?)
e0057499_13495430.jpg
低い山なのですが、直線的に上がるのできっつい、きつい。
小さいけど見えますか?
e0057499_1351943.jpg
ふーさんは必ず待っていてくれる。
野郎一人とワン一匹それに冷たい女2ワンは先にズンズン進んでおります。
母が熊に喰われてもお構いなしなのか!
ふーさんは違うよね~~
e0057499_1353145.jpg
頂上はこんな感じに見えます。夕陽が邪魔してきれいに撮れないよ。
e0057499_135491.jpg
旧軽方向を眺めている男二人。その足元で景色を眺める訳でもない、ひたすら匂い嗅ぎの女二人。
帰りも枯れ葉がワン坂の中、足を滑らせながら急斜面を降りる。
e0057499_13564027.jpg
喘息のかぁーさん、しばらく呼吸が苦しくて辛かったわ。
[PR]
by dearestdogs | 2007-04-09 20:45 | 軽井沢遊び処

離山登山

登山なんて言い方は変かもしれないな~
離山は1256Mの山。
でも軽井沢はおよそ標高1000Mだから、たいしたことはありませんが・・・・・

雲場池の近くから登る場合はハイキングコースのように整備されてとても楽です。
でも駐車場が無い。
私達は犬連れなので、図書館の近くの駐車場に車を置いて登山です。
e0057499_12482134.jpg

こっちはやまみちーーって感じでワイルドです。
e0057499_1250479.jpg

残り1/3位になると、今度は板道。
楽なようで結構きつい。
e0057499_12513340.jpg

頂上の写真は撮り忘れましたが、ここは360度見渡せます。
帰りは来た道とは違うルートを通ったのですが、こんな看板ははじめてみた。
いったい何?
e0057499_12531195.jpg

周りは山だし、ペンションがあるわけでもない。
何でしょう?

折角軽井沢駅の近くまで来たので、前から欲しかった本を購入。
e0057499_12545162.jpg

このバーニーズの飼い主はガンに侵されたマージの為に軽井沢に住むことを決意した作家さんです。
本の中に出てくる地名やお店、動物病院は実在する所。
悲しいかな、亡くなってしまいましたが・・・・・・
涙なくして読めない本です。
[PR]
by dearestdogs | 2007-03-27 12:57 | 軽井沢遊び処

まだまだ雪遊び

東京は今期初雪だとか。
ここ軽井沢は週の初めに降ったものの、それ以降は雪が降らない。
ならば、こっちから行こう!!

北軽井沢を通って「つまごいパノラマライン」を通って鹿沢方面に。
e0057499_20563565.jpg
北軽井沢に行くことがあったら絶対に走ってみるべし。絶景が広がります。
家を出てから40分。鹿沢スノーエリアはパス。次回に。
そして着いたのが鹿沢国民休暇村。
e0057499_2105341.jpg
e0057499_21123100.jpg
雪もまだまだありました。
e0057499_2125160.jpg
ナナは相変わらず雪に埋まって身動きが出来そうに無い。どんどん雪が嫌いになっちゃうかも?
e0057499_2134997.jpg
ここはキャンプファイアーのする所だね。

続いてその上の東部湯の丸スキー場に。
e0057499_216388.jpg
前回は遠慮して駐車場で遊んだだけだったけど、今回はスキー場の中まで入ってみました。
だーーれもいない訳ではないが、人が少ない。平日だからか??いえいえ休日でも空いてます。
e0057499_219457.jpg
意外と雪があった。しかもふーさんが埋まるしーー。
e0057499_21103167.jpg
はしる~
e0057499_21111339.jpg
走る~~
e0057499_21125647.jpg
思いっきり走り回っていましたよ。今度はソリを持って遊びに来ようね。
e0057499_21143153.jpg
ナナは若いお姉さんに遊んでもらっていました。
鹿沢スキー場はGWまで。湯の丸は4月上旬くらいまでかな~
雪もパウダースノーまではいかないけど、犬の毛が濡れない位の雪質でよかったですよ。
[PR]
by dearestdogs | 2007-03-16 21:18 | 軽井沢遊び処

小根山森林公園

横川駅の上辺りに小根山森林公園はあります。
細い道を登って着いた所は誰もいない公園。
こんな所に作って誰か来るのだろうか??
e0057499_9521380.jpg


駐車場に車を置き、まずは見晴台に・・・・・
山に公園があるとどこにでも見晴らし台はあるんですね。
e0057499_950326.jpg

ん~何も見えない。冬で木が枯れているのに・・・・
e0057499_9512019.jpg
なおも歩く
e0057499_9515958.jpg
e0057499_9524517.jpg
周りは杉だらけ。
きっと花粉症の人が見たら身震いするだろう。
何にも手を加えていない。ただ所々伐採してある。こういう公園もいいな~
e0057499_9541897.jpg
伐採してある木を見ると持って帰りたい。
乾燥させればストーブの着火にはいいんだけどな。材木に変身するのかな?
e0057499_9554531.jpg
ポンは木を咥えると葉巻を咥える本当に悪い男に見える。
絶対に離さないんだな。
まぁでっかい枝と言えない棒を咥えて走り回るラブ達も危ない奴等だけどね。
[PR]
by dearestdogs | 2007-02-18 09:47 | 軽井沢遊び処

長野牧場

軽井沢の雪はもう殆ど融けております。
お天気もいいので、我が家から30分掛からない長野牧場に行ってみました。
e0057499_11174825.jpg

いや~広大ですわ~
e0057499_1119465.jpg

後姿しか撮れないじゃん
広大な畑を十字に走る杉並木。
e0057499_11204720.jpg

その後牧場内を散歩。
e0057499_11223933.jpg

ここの桜は春になると綺麗だそうです。でも東京ほどあふれるほど人は来ないようだ。
e0057499_1123150.jpg

「あっ羊だ!!」
「どう見たって山羊だろう~」
と言うオットの突っ込み。ここはふれあい牧場です。山羊の赤ちゃんがムシャムシャと草を喰っていました。
こっちをチラッと見ながらね。
e0057499_11265288.jpg

一番元気なのはやっぱりポン。隣の公園、駒沢公園で。
あっ、世田谷の駒沢公園とは違いまっせ。
[PR]
by dearestdogs | 2007-02-13 20:15 | 軽井沢遊び処