::Dearest Dogs::

dearestdog.exblog.jp

お世話係のひとり言。

ブログトップ

カテゴリ:保護犬( 90 )

BJが行く

今日は仮ハハに時間がある時に行く散歩。
名づけて「BJが行く日」
”えっ、BJ里親さん決まったの?”と思われた方、ブッブーです。
仮ハハが時間がある時の散歩は散歩時間を決めない。
BJの行きたい方向に散歩にするのです。だから私はBJの前には出ない。
時折車が来た時はBJの脇に付き静止させる以外は行きたい方向に行かせる。
これがまたのんびりなのだ。
ゆっくり行き先が分からない歩きは疲れる。でもジッと我慢。

e0057499_00595397.jpg
散歩初めからスローペース。
e0057499_01001883.jpg
時々会う人にご挨拶。撫でてもらってご機嫌なBJ
e0057499_01005308.jpg
水場がある事を知っている。
e0057499_01010967.jpg
蛇口がある湧水は保健所の水質検査に合格しているところらしいが、なぜかBJはこちらの場所がお気に入り。
時々畑で収穫した野菜を洗っている人がいる時は遠慮していたが、この日は譲ってくれた。
e0057499_01012673.jpg
喉を潤した後はやっと帰り道に。
でもこのあとものんびり。
結局2時間ちょっとの散歩でした。
仮ハハはBJに夕ご飯を食べさせたら仮チチの主催するスポーツ教室に。
もうヘロヘロでノックダウンでしたわ。
スポーツ教室のある日の”BJが行く日”は止めにしようと心に決めた仮ハハなのでした。


☆登録してみましたにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいていますTwitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2014-08-01 01:40 | 保護犬

BJの孤立終わり

すっかり陸の孤島となった我が家。
その様子はこちら

e0057499_1110017.jpg

相変わらず雪壁ドッグランでお散歩のBJ。
ハハはコツコツ自分の家の道を除雪してます。
e0057499_11105356.jpg

孤立生活3日。やっと町道も除雪です。
町も立ち往生する車が多くて除雪車が間に合わない。この方はご近所の方です。
ご自分の家の重機で除雪をしてくれました。これで孤立おわり、助かる~
e0057499_11111559.jpg

e0057499_11113584.jpg

やっと町の様子もわかる。早速散歩に出てみた。
e0057499_1112455.jpg

メインの通りはある程度は除雪できていた。でもすれ違いは難しそう。最低限の除雪だわね。
e0057499_1113680.jpg

ちょっと脇道に入るとまだまだ除雪できてない。それでも人が通った跡があるのでそこを歩くけど平衡感覚が鈍くなったハハは転びそうよ。
BJ,お疲れ様でした。
e0057499_11133545.jpg


☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2014-03-06 10:55 | 保護犬

BJ 雪に屈す

2月14日から降りだした雪は思いもかけない大雪になりました。
Bj地方は立ち往生するバスやトラック、乗用車など500台以上立ち往生して、自衛隊が災害派遣され県は災害救助法を適用しました。

14日のお昼はこんな感じでした。
e0057499_1335100.jpg

まだまだ余裕。

ところが、BJが夜の〆ション&〆ウンタイムに外に出てみると・・・・
e0057499_153388.jpg

もう「どこにするんだよー」とパウダースノーの中をウロウロ。
やっと〆ションはしましたがウンは出来ず(涙)

そして15日朝、倉庫のシャッターを開けてビックリ。BJ後ずさり
e0057499_192426.jpg

BJは喜び勇んで外に出ようとしたら雪に阻まれていた(-_-;)
仕方ないので雪壁に向かって朝ション。

1M近く積もった雪を懸命に雪かきする中、BJは珍しく走り回ってましたわ。
先の公道も同じように積もっているので除雪が来るまでこの道が運動場所になったのだ。
さながら雪壁ドッグラン。


チチとハハは取りえず通勤用の軽が通れるように雪かき。疲れました。
e0057499_9401558.jpg






☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by dearestdogs | 2014-02-20 20:52 | 保護犬

強い女の行く末は

e0057499_0294322.jpg

ふれあい会のバザーで買った ヒラリー・クリントンさん

e0057499_031172.jpg


            遊ぶ、遊ぶ

e0057499_0314885.jpg


           体をくねらして遊ぶ

e0057499_0325042.jpg

 
           時折ハハの様子をうかがいながら

e0057499_0343367.jpg


           しかし、なんで仰向けで遊ぶんだ?

e0057499_0353180.jpg


            そして飽きた・・・・(-_-;)
          

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2014-02-04 23:17 | 保護犬

弱気です

亡くなったふー&なみの毛が残っているので使えなかったお掃除ロボット。
チチがいとも簡単に捨ててしまったので、また使い始めてみた。
(本当は寂しかったらしい)

ワンコ達の反応は??

e0057499_12273878.jpg


BJは恐る恐る近づいてみたけど、ロボットが方向を変えてBJに近づくと飛びはねて逃げる。見ていて笑える。

e0057499_12302415.jpg


それからは遠くで見つめるだけ。
ナナの方が興味深く見て後を追っていた。

ビーちゃん、勇気出せ!男だろ!
ちょっとヘタレなBJは新しい家族を募集中です。



☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2014-01-31 12:13 | 保護犬

赤い糸はどこに?

去年の12月
いつもお世話になっているシャンティーさんからいただいたカレンダー。

e0057499_0111541.jpg


「BJ,12月のカレンダーに入っているからね。来年は新しい家族の下に旅立って、12月になったらこの写真を見て懐かしめればいいね」

なーんて話していたのに・・・・・
まだ我が家に・・・・います(-_-;)

焦らずゆっくり素敵な家族を見つけようと思いつつ2年が過ぎました。
BJの赤い糸はどなたとつながっているのでしょうか。
来年はもっとアピールをしていかなければいけないわね~

1年間、つたない更新しないブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
来年はもっと頻繁に更新しようと心に誓う仮ハハなのでした。



☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2013-12-30 00:02 | 保護犬

雪だよ

雪も降っていないのに午前中に大雪着雪注意報が発令されたBJ地方です。
お昼過ぎに降ってきた。
今回は「かみゆき」。長野独特の言い方です。
太平洋の低気圧が通過すると、長野北部ではなく中部や南部に雪が降ります。
このときは関東でも降ることがあります。これを長野では「上雪」と言います。湿った重い雪で春先に降る雪だと思ってましたが、今の時期も降るのね。
明日の午前中まで降るようだ。

夕方の散歩。
e0057499_2358112.jpg

季節初めての雪にハハは滑らないように緊張するのです。
ワンコはいいよ、クロスカントリースキー板のように滑り止め付のパットを持っているのですから~
のんびり散歩して帰って来る頃にはいつも真っ暗になるのですが、一面雪だと明るいから楽チン。

真っ暗と言えば。
黒い犬は夜は見えづらい。BJもビターカラーなので同じ。
なのでこんなん着せてます。
e0057499_08099.jpg

蛍光線がけっこう目立つ。
う~ん、まるで交通整理のおじさんのようだ。
でもいいのだ。安全第一だ。
このベスト、ご支援いただきました。ありがとうございました。

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by dearestdogs | 2013-12-18 23:48 | 保護犬

フタリの関係

ちょっとボケボケ写真ですが・・・

ナナは15歳。
時々コケたり、ボーとしていることが多かったり、寝ている時間が22時間位だったりとか、年齢を感じることが多くなってきた。
それでも誰かに寄り添いたいのだろう。
e0057499_10332052.jpg

ソファで寝ている所にBJが乗ってきても反応なし。
嫌がる風でもなく、ただ寝ている。
e0057499_10283278.jpg


時にはナナの体を舐めるBjだったり。
e0057499_10291211.jpg

何となく優しいBjにホッとしたりして。
本犬はそんな意味じゃなかったりすると思いうけど、まぁ人間の勝手な想像で満足してる。

そして始まりました。冬の恒例が。
e0057499_1033143.jpg

ストーブに火を入れるとこの場所から動かない。
ホントは私が陣取りたいのに・・・・

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2013-12-06 10:22 | 保護犬

ひるがの高原

去年も行ったひるがの高原。
今年もお誘いを受けて行ってきました。

e0057499_9502262.jpg

古民家の一軒家。
今回は6家族10頭以上いたので2件を借りたらしい。

e0057499_9512897.jpg

柵があって犬達も放せるし、間の柵を取れば2軒行き来が出来ちゃう。

e0057499_9531111.jpg

そんでもって夕食はもちろんBBQよね。
e0057499_954158.jpg

最後のトリはこんなデッカイ厚いお肉。家じゃ絶対に食べられないわ。
ほとんど味付けがないのでワンズにもおすそ分け。「有難く頂くんだぞ」と言いながら・・・

e0057499_9562470.jpg

朝は朝でみんなでワイワイ食べるのって本当に美味しいしたくさん食べられる。我が家はパンとりんごバターを持参。パンを焼くトースターの前にはBJが陣取っておりました(-_-;)

2日目は行きたかった白川郷にいってみた。
e0057499_100215.jpg

e0057499_1003890.jpg

五箇山と違い、一か所で街並みを見られるのはありがたい。
でも犬達はと言うと風情を感じるなんてない!
この日は暑くて水を見つけたら飛び込む。
e0057499_1025171.jpg

e0057499_1031145.jpg

気持ち良かったね。また来年行こうね。
あっ、ビジェは来年もいるのかー。いや、いては困る。
早く良いご家族と巡り合わないかな~~

一部*Love,Lab 生活*より画像を拝借いたしました。

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2013-12-03 09:47 | 保護犬

菅平へ行ったよ

9月の初めにはワン友達と菅平に行ってきました。
朝方まで雨が降っていたのですが、菅平に着くころには雨もやみ、ひろーいダボスの丘でお散歩。
e0057499_05411.jpg

夏のスポーツ合宿の人たちも去り、のんびりお散歩することができました。
e0057499_10181.jpg


今回泊まったペンションのご厚意でコネクトルームを用意してくれました。
e0057499_102666.jpg

お隣の部屋の扉の間には浴室がありましたが、今回のお泊りは私たちだけだったので家族風呂の一つを男性用、もう一つを女性用にしてくれて大きなお風呂でゆっくり。
e0057499_0545715.jpg

このペンションには3頭のフラット。
真ん中のゴールドの子はゴールデンレトリーバーじゃないんですよ。フラットです。
可愛かった~~

e0057499_0554888.jpg


夜中にはまたひどい雨降り。でも朝にはやみました。仮ハハは晴れ女だもんね。
e0057499_113221.jpg

ボールを投げても黒ラブあんずさんは乗り気なし。
BJはもちろん少し興味あるけど、あんずがボールに向かえばあきらめてしまう。
時折切れたような走りをするも長く続かず(-_-;)
e0057499_0542933.jpg

e0057499_056525.jpg

帰り際にヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー に寄ってみました。
e0057499_164460.jpg

高台にあるこのワイナリーはワンコもOK。
のんびり散策してみたけど、ワンズは風景に興味なし。がっかり(涙)
e0057499_0573371.jpg

ならばと、我が家のご近所のドッグラン付のホテルのデッキでお昼を食べて解散。
ワンズは犬用のおやつをいただいて終わり。
「これだけかい!」とBJがささやいたとか・・・・・・

次もまた旅行だよん。

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by dearestdogs | 2013-10-22 00:51 | 保護犬