::Dearest Dogs::

dearestdog.exblog.jp

お世話係のひとり言。

ブログトップ

ナナのこと

ナナの会陰部が膨らんでいるのを見つけたので、BJを病院に連れて行くついでに一緒に診てもらうことにした。

1日預けて詳しい検査。
子宮や卵巣がはっきりエコーでわかるので何らかの異常が起きている。陰部も何か塊があり気になるという事だった。一緒に目(右目)も診てもらったが、症状が改善試しないし、虹彩部分が気になるそうだ。それはメラノーマの疑いもあるよう。
e0057499_022810.jpg


それでCTを撮ることにした。
もし子宮がんなどだったら肺への転移もいっしょに見られる。目も診てもらえる。

3日間目を集中的に点眼薬を差して、改善が見られないようなら眼もCTで見てもらう。
ナナは生まれて初めての入院だね。

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-06-28 23:10 | 犬とくらし

ご無沙汰です

何とまぁ更新しないったらありゃしませんね。

ビジェィは元気です。
まだ我が家におります・・・(-_-;)

時々、いや、度々・・・・お世話になっているシャンティさんのドッグランで遊ばせてもらっています。
最近の写真もないので撮りに行ってきた。

e0057499_12452991.jpg

みんな元気に遊んでいるのに、その仲間には入ろうとはしない。ザック(マスチフ)とモカ(黄ラブ)とはお家では仲良く遊べるのにね。

e0057499_12455927.jpg

でもー、おやつを見せればそこは食いしん坊のラブですわ。頂けるまでお待ちしています。

e0057499_12463746.jpg

でもー、おやつタイムが終わればそこら辺で草を食べたり匂いを嗅いだり。大人数で戯れるのは慣れていないせいかしら?我が家のラブ達もドッグランでは遊ばなかったので、別に何とも思っていませんけどね。

e0057499_12473646.jpg
e0057499_12475320.jpg


なかなか良い写真が撮れないのでシャンティ姉さんが可愛い写真を撮ってくれました。

最近のビージェィ、体重が増えました。
「この位がちょうどいい」と言う人もいますが、若干減量が必要かも?
悪戯は相変わらずですが、こちらが気をつけていればいいし、トイレの回数も減ってきました。
夜9時ごろにトイレに出せば朝まで我慢できます。
我慢できない時は部屋まで来て私を起こします。そこで外に出せば用を足します。
寝るのもリビングで一人で寝ています。以前はベットに来ていたのに今は来ない。朝方にベットに来て寝ていることはありますが・・・・・・

ここにきてちょっと良い子になってきた。
絶賛里親さま募集中。詳しくはHPまで

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-06-16 12:40 | 保護犬

良い所もあるんです

ビージェイの悪い所ばかり書いているようですが、たまには良い所も書かねば「僕の名誉を回復せよ」と横でワンワン言いそうなので・・・・・・

密着系です。
常に「触って~かまって~」と前足でトントンしてきます。
可愛いヤツです。
とは言え、ワタシも主婦でございます。そんなにかまってもいられないのですよ。

ある夕食を終えた時、ソファで横になってテレビを見ているといつも通り”触って~触って~”攻撃。しまいにはワタシの横に乗りソファの背もたれとの間に潜り込んで寝てしまう。
その顔が可愛いったらありゃしない(-_-;)
e0057499_9191360.jpg


3月のふれあい会でも、ペットフェアの担当の方と話していると、その間に割り込んできてジッと話を聞いているのです。
e0057499_9312810.jpg
カメラ担当のメンバーが撮ってくれた。

ちょっとしつこい所もあるけど、こんな子だと心が和んじゃう。
色々疾患も次々出てくるけど、これと言った命に係わる病気ではないので気長に向き合ってくれる家族を募集しています。
e0057499_9402767.jpg

アッシュに時も書いていましたが、ハピラブでは保護履歴を書きます。
いつ引き出して、病院にかかった病気とか、どんな薬を飲んでいるとか。
新しいご家族にはこれも合わせて渡します。

happylabsではお預かりできる方を募集しています。
現在あるセンターで引き出し予定のチョコラブを預かってもらっています。この子の預かりができるよと言う方がいればすぐにでも引き出してあげることができます。
関東圏内でどなたか助けてあげられないでしょうか?鍵コメでコメントを頂ければ折り返しご連絡を差し上げます。
e0057499_941596.jpg



☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-04-27 09:40 | 保護犬

春の1日

暖かな日。
峠を降りて信越本線横川駅のそばのアプトの道を歩いてみた。
e0057499_032063.jpg

ここは亡くなったふーとなみと一緒によく歩いた場所。
e0057499_033289.jpg

歩きはじめて早々、ダラダラ歩くビージェ。
歯は綺麗だから「意外と若いかも?」なんて思う反面、こういう行動を見ると「やっぱり年相応かな~」とも思うのです。

e0057499_0383899.jpg
横をトロッコ電車が通っても全く興味なし。
変電所まで歩いて、今日はここで折り返し。
頑張ったからおやつタイムです。
e0057499_0401669.jpg
電車の警笛が鳴ったので、とりあえず振り向いてみた。
e0057499_0403687.jpg
でもやっぱり美味しいものには目がない。
e0057499_0405763.jpg
帰り道、日陰を見つけて 「母さ~ん、僕もう歩けません」と助けてコールを送るビージェイ。ナナを連れた母は、そんなビージェイを横に通り過ぎていく~

母に見放されたビージェイは父と供にしょうがなく歩くのであった。


☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-04-24 00:24 | 保護犬

甘かった!

そろそろフリーの留守番も大丈夫かな~とさせてみたら・・・・
e0057499_1484169.jpg

甘かったっす。

キッチンはこんなありさま。
電子レンジもドアは開いているし、シンクの中のごみ受けも出されちゃっている。
廊下にも散乱。私の部屋も少し開いていたクローゼットの扉が開けられ衣類があちらこちら。
甘かったですね~

ある日の時はこれ
e0057499_1411835.jpg
e0057499_14232784.jpg

何だと思います?
お隣さんがジャガイモをくれるというので取りに行ったほんの数分の間に起こった事。
IHヒーターの一番奥に置いておいたてんぷら鍋をひっくり返して油を浴びたビジェ。
キッチンの床は油まみれ。トホホですよ。
床を拭いて、ビジェを洗濯して(-_-;)

おかげでキッチンを整理するようになったワタシ。
本当はキッチンに入らないような固定した柵の方が良いと思いますが、キッチンに何もないと分かれば入ることは無いと思います。とは言え、「これは食べないだろう」という物を食べます。
野菜はまず齧って味をみます。ご注意を。

出かける時は必ずバリケン等に入れた方が、人間もイライラしないし怒る必要もなくなります。
犬は悪いのではないです。

☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-04-05 19:52 | 保護犬
3月31日と4月1日。幕張メッセで行われたジャパンペットフェアにハッピーラブズのブースを出す機会をくださったので参加してきました。

あいにく31日は暴風雨で電車は止まるは、高速は一部通行止めになるはで、来場者は少なかったのですが、翌4月1日は絶好の行楽日和。
e0057499_134559100.jpg

スタッフ一丸となって頑張っちゃいました。

e0057499_13471730.jpg

e0057499_1349882.jpg

ソフトバンクのお父さんの登場にこの人だかり。すごい。

参加してくれたワンズ。
シゲ・ジェイク・ビジェ・かなこ。お疲れ様でした。
ビジェは「もう俺、ダメです」とこの態度。
e0057499_1350405.jpg

ありがとうね。良い子でいたよ。

一部、happylabsより画像を抜粋。

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-04-02 13:36 | 保護犬

ビジェの体

イエローラブだったら気づくことが、なかなかブラックやチョコカラーは気づくことができない事もあるんだな~と実感したのがビージェイの耳。
e0057499_8574194.jpg
耳の先が欠けています。
母から保護したパグのナナがウチに来た時、先住犬のラブとケンカをして耳が少し欠けてしまいました。これと同じ状態です。
どこかの犬とケンカでもしたのかしら?
ケンカをするような子ではないので、ケンカを売られたのかもしれない。

腎臓の数値については色々聞いてみるとまだ改善の余地はありそうです。
療養食のフードや手作り食、サプリなどで様子を見ていますが、腎臓は数値に現れた時には既に進行しているとも聞くので、引き続き経過を観察しています。

小眼球症については、今度どのようになるのかを専門の獣医に診てもらう予定です。
このまま見えて行くのか?、白内障が早く進んでしまうのか?

甘噛みがなかなか治らず苦労しています。
おやつをあげる時も油断していると指ごと噛まれ痛いです。手のひらに乗せる感じであげていかないと指に歯形が残るほど噛まれます。あげる前にひと言、「優しくね」と言えばいいのですが・・・・・

こんなビージェイでも人見知りありません。
誰にでも甘えられる人には甘えてくる。時々しつこい時もありますけどね。
e0057499_933945.jpg


ビージェイの情報はこちら
ただ今保護中ですがお問い合わせには応じております。
お問い合わせはこちら
happylabsでは多くのラブラドール達が温かい家庭を探しています。



☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-02-29 09:33 | 保護犬

荼毘にふしました

2月15日にふーさんを荼毘にふしました。

別れるのはつらいけど、こればかりはしょうがないですね。
オットは仕事から抜けられそうにないので友達が付き合ってくれました。
オットからふーさんにメールが届いていました。これを印刷してふーさんに持たせました。
力の亡くなった子は本当に重いです。
この重さとも本当にお別れ。

e0057499_11331167.jpg
ナナが全然離れません。
ドライアイスがふーさんのお腹に入っていて寒いはずなのに。

e0057499_113546.jpg
お花をたくさんありがとうございました。
翌日もナナは同じようにふーさんのそばを離れなかった。
食事も食べてくれない。

火葬場に向かう時もふーさんを車に乗せ、ナナを呼んでもふーさんのいたベットから離れなかった。それでもナナを車に乗せて同伴させた。

石を食べていたふーさん。しっかり残りました。
「骨は全部持って帰ります」と言ったら、石まで骨壺に詰めてくれましたよ。
これはいらないんだけどね~~(-_-;)

e0057499_11423448.jpg
ふーさんの遺影。
本当に彼女はカメラが嫌いで、レンズを向けるとソッポを向いてしまうので良い写真がない。

e0057499_1144557.jpg

本当にたくさんのお花をありがとうございました。
なみのように突然逝ってしまったら立ち直れなかったかもしれない。
でもふーさんは亡くなる前の1週間は24時間一緒にいられた。
24時間撫でまくっていた。
亡くなった日は朝から痙攣を起こしていた。彼女を抱きしめながら「もう逝ってもいいよ」と何度言おうと思った事か。でも父さんが帰ってくるまでは思っていた私を理解するように、父さんが帰ってきた途端逝ってしまった。

ふーさんは本当にやさしい子でした。
最後まで私を気遣い、穏やかな顔で逝ってくれました。
あなたとなみが私たちの家族であったこと、最高の日々をくれた事に感謝する。
ありがとう、ふーさん、なみさん。


☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-02-27 11:53 | 犬とくらし

BJの検査結果

BJのオシッコの量が多くて気になるので病院を変えてみた。
この病院では保護犬にやさしい料金を設定してくれているのを行ってからわかったわ。

血圧・心電図は異常なし。
心拍数は99で頻脈だったけど、これは興奮によるものでそんなに心配はなし。
血圧最高119、最低75、平均85で正常

血液検査
BUNは高め40mg/dL(正常7-27)だが、クレアチニンは正常範囲1.6mg/dL(0.5-1.8)
尿検査は低比重尿1.014(正常1.030~)


当初マラセチアがいましたが、完治しました。

レントゲン
股関節は若干浅いようだが、このまま筋肉を付けて行けば問題は無い。
e0057499_947467.jpg

e0057499_9473394.jpg


超音波検査
腎臓・秘蔵・胆嚢・膀胱・心拡張能・心腔バランス・肺動脈弁領域・心筋厚・大動脈弁領域は異常なし
僧帽弁領域も異常なし、逆流なし。
e0057499_948342.jpg


眼が小眼球症らしいです。(エコー検査済み)
ちょっと奥眼で気になっていたんだけど、普通の子の眼球より0.2ミリ小さめでした。
瞼など怪我をしやすいので目が赤くなったりしたら検査が必要です。今のところ、水晶体や眼底に問題はありません。しっかり見えています。
e0057499_951766.jpg


ふーさんが目が大きかっただけに、BJの目の小ささが目立ったんだけどね~
ひょうきんで、それはそれで可愛かったりします。

現在は腎臓の療養食を食べています。
数値が戻れば正常食にも戻ることは可能ですが、腎臓は結果が出てからはすでに悪くなっている場合が多いので引き続き療養食で経過観察中です。

保護当時より破壊行為は無くなってきましたが、気を許すとまた行動を起こすのでしっかり管理できる方がいいですね。今はコングなどにおやつを入れて気を紛らわせています。
甘噛みもあり、おやつ等を挙げる時は咬みつくようにキャッチ(ハードマウス)しますので注意が必要です。

こんなBJですが、一緒にいて楽しいですよ。
でもワンちゃんによってはしつこい位にマウントします。
しない子にはしないんですけどね~~その基準がBJにしかわかりません(涙)



☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-02-20 10:07 | 保護犬

ふーさん、逝きました

昨夜は泣くことは2回位で、先日もらってきた精神安定剤が聞いているのかもしれない。
しかし、今朝から痙攣が出始めていた。

全身で痙攣している。
てんかんの発作とはこんな状態なのだろうか。
時々弱くなるものの痙攣は続く。

e0057499_224349.jpg
痙攣ですごい顔しているふーさん。
そこにナナが寄り添う。ナナはそれまでもふーさんのそばに来て顔を舐めている事が多くなっていた。なみの時はしなかったのに、やっぱりふーさんとナナは幼い時期を過ごした仲なんでしょうね。

夕方病院に着いた頃は発作も収まり、呼吸も静かになってスヤスヤ寝ているようだった。
病院でもすぐに診てくれて酸素室で血圧や心臓の音を聞いても、今のところ安定していると言っていた。しかし、やはりすぐには逝かないだろうがゆっくりその時期は近づいているらしい。
食事を今日は取れていなかったので缶詰(a/d缶)をシリンジで与えたら食べてくれたので、シリンジと缶詰も2つ分けてもらった。

付き合ってくれた友達は帰り、ふーさんは静かに寝ていた。
私がトイレに行こうとした時にふーさんが体を起こそうとして動いていた。
「ふーさん起きたの?」と言いながら私はトイレに。その間に帰ってきたオットがふーさんに近づいたら呼吸をしていないと。
午後7時20分。

死んじゃったの??

心臓は微弱だが動いている。でもお腹は膨らんでない。鼻から呼吸もしていない。
2人してふーさんの前に正座して座り、
私 「本当に死んじゃったの?」
夫 「分からない」
こんな時間が過ぎて行った。

1日痙攣していたから疲れてしまったのよ。死んだように眠っているんだよ。
そう納得するようにしていた。まだ温かかったから。

2時間以上たってもまだ温かい。
体位変換しようと思ったその時、ふーさんの下はダラリと垂れ、歯茎は真っ白だった。

そう、ふーさんは逝ってしまった。いやでも現実を知らされた時だった。
缶詰の食事だってもらってきたんだよ。
シリンジだってまだ使ってないし、封だって開けてないじゃん。
新しい薬だって座薬だって使ってないんだよ。

ふーさん、まだウチにいるの?
なみと会えた?

そしてだんだん冷たくなっていくふーさんにナナは寄り添っていた。
e0057499_240438.jpg



☆登録してみました
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

☆つぶやいています
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
# by dearestdogs | 2012-02-14 02:41 | 犬とくらし