::Dearest Dogs::

dearestdog.exblog.jp

お世話係のひとり言。

ブログトップ

氷点下

本日軽井沢の最高気温は-2℃だったらしい。
最高気温でっせ。さみっ!
明日の最低気温は-10℃。-10℃って顔に当たる空気が痛いんだわ。
その分サラサラの雪なんだけどね。
もう何回雪が降っただろうか??
でも昼間には融けちゃたから、しっかり積もった雪は初めてかな。新潟や富山はすごい雪で長野も西側がすごく降ったみたい。標高が高くても雪が降らないって事もあるのね。
e0057499_085248.jpg

夕方の散歩、もう日が暮れるのも早い。
イエローラブって雪の中にいると微妙に被毛の色が濃くなるんだよな。不思議。
e0057499_0111153.jpg

雪の振る中、暗い道を通ると雪がこっちに向かってくるのが怖い。
雪女が飛んでくるって事はないと分かっていてもね 汗

今日はまたチチが腰が痛いと言い出した。
そこで出ました、酵素でございます。
優しい妻なら手のひらで人肌に酵素を暖めて腰に塗るのでしょう。ワタシ、悪妻です。
そのままチチの腰に垂らしました・・・・・・「ひぇ~」と父の叫び。
ダジャレじゃございませんわ。
正直に言います。人肌に暖めるのを忘れてただけです。
e0057499_017406.jpg

ちょっと目を覆いたくなる画像をお許しを・・・・
優しくマッサージしながら、そしてベタベタ手のひらで叩くと出てきたのですよ。
少し光っている白い部分がそうなんですが、老廃物らしいです。何に例えれば良いのか。
そう、灰汁です。お肉を煮たときに出るような灰汁。ねっとりしてます。
この老廃物、出る所と出ない所があったから信じるっきゃないね。
チチの肌、ハハと違ってとーーてもデリケート。すぐに赤くなっちゃうので終了。
その後、お風呂に入ったら楽になったそうですよ。

酵素の醸造も終盤。寒い日が続いてきました。
家の中はだいたい20℃~22℃に設定しているけど、今おいてある場所はキッチンのドアのそば。ドアの向こうは断熱材の入っていない倉庫。少しは冷気を感じているかもしれない酵素ちゃん。
e0057499_0341976.jpg

キッチンの床暖は朝5時間くらいしかつけてないから寒いよね。
だから移動しました。
e0057499_0373657.jpg

新居はリビングの端っこ。ダイニングテーブルの下です。
床暖もバッチリ。向こう側には薪ストーブがあります。
常に人が座っているので常在菌はバッチリです。ただね~~チチの足の臭いが付かないか心配だ。
[PR]
by dearestdogs | 2009-12-18 23:58 | 犬とくらし